デジタルコンテンツを配布・販売する際に役立つWordPressプラグインをご紹介します。
「Simple Download Monitor」は、デジタルコンテンツのダウンロード販売をする際に、商品配布を簡単にするだけでなく、不正ダウンロードの防止にも役立ちます。
Simple Download Monitorの特徴
Simple Download Monitorは、デジタルコンテンツのダウンロードを監視や管理ができるプラグインです。特定の人にパスワード保護付きでコンテンツを配布することも可能です。
監視機能:
- コンテンツのパスワード保護
- ダウンロード回数
- ダウンロード日時
- IPアドレス
- ユーザーエージェント
- 国
インストール方法
下記からプラグインをダウンロードできます。wp-content/pluginsディレクトリにアップして有効化して下さい。プラグインの詳細なインストール方法につきましてはこちらのページからご覧頂けます。
プラグインの使い方
英語ですが、公式から機能紹介の動画もあります。
投稿内容を編集する
プラグインをインストールすると、ダッシュボードのサイドメニューに「Downloads」の項目が現れるので、その中の「Add New」を選択。
最初にダウンロードファイルのタイトルを記入。「Upload File」で目的のファイルを選択してアップロードする。
ファイルの内容がわかるように「Description」に簡単な説明を記載したり、「File Thumbnail(Optional)」でファイルの種類がわかるアイコンなどを設定しておくと、管理がしやすくなる。
続けて「公開」の中にある「公開状態」の編集を選び、「パスワード保護」のチェックボックスを選択。実際にダウンロードしてもらうときに必要となる任意のパスワードを入力して、「公開」ボタンをクリック。
ショートコードを投稿の本文に追加して完成
これでひと通り準備は完了。あとは、「Shortcodes」のところにあるショートコードをコピーしておき、投稿に貼り付ければ完成。
更新した投稿ページにアクセスして、パスワードが正しいときのみダウンロードできることをチェックしてておくと良い。
ダウンロードコンテンツの管理にも
「Simple Download Monitor」というタイトルにもあるように、パスワード付きのダウンロードだけではなく通常のファイルのダウンロード設定も行うことも可能。ダウンロード状況をモニターすることもできる。
ダウンロードされたログは「Donloads」の「Logs」で確認することができ、どのファイルがいつ、どのIPから落とされたかを確認できる。
以上が「Simple Download Monitor」の説明になります。プラグインをインストールして簡単な設定をするだけで、簡易的にダウンロード環境を構築することができるのはなかなか便利。
メールマガジンなどほかのサービスと併せて利用したり、アイデア次第で様々なシーンで活用できそうですね。
第1回:デジタルコンテンツとは?
第2回:おすすめのデジタルコンテンツは?
第3回:デジタルコンテンツ販売対応のWordPressテーマ
第4回:デジタルコンテンツの売り方
第5回:デジタルコンテンツ作成のおすすめツール
第6回:デジタルコンテンツが売れない原因と対策
コメント(2件)