近年、文章の自動生成ツールが続々と登場しています。その内の一つで「PlayAI(ぷれあい)」というAi文書作成ツールがあります。

当記事では、「PlayAI(ぷれあい)」を使って、どんな文章が生成できるのか紹介しています。

PlayAI(ぷれあい)とは

PlayAi
ユーザーが入力した冒頭文を元に記事を作成するAiツールです。冒頭文の文字数を増やすことで精度が上がっていくようです。

開発者さんも仰る通り、実用レベルとしてはまだまだなようですが、このチャレンジを応援したいという意味も籠めて紹介したいと思います。
参考: ご説明│PlayAI 文章・記事自動作成ツール

PlayAI
初リリース 2019年9月28日
公式サイト https://playai.nu/

PlayAI

どんな記事が生成される?

「冒頭文」に下記の文字を入れてみました。さて、どんな文章が生成されるのか。

「TCD」は2010年にリリースされたWordPressテーマです。大阪市の株式会社デザインプラスが開発しました。代表は中田俊行です。WordPressテーマとは、WordPress内で使うサイトテンプレートのことで、デザインやスキンを変えるイメージで使えます。2022年11月時点でTCDは96作のWordPressテーマをリリースしています。

1回目

2017年7月、現行バージョンのWordPress.comテーマがリリースされました。このテーマは、2015年8月に初めてリリースされました。

テーマの特徴

TCDのテーマはWordPress 2.9.xをベースにしており、ここに掲載されているテーマはすべてWordPressの最新バージョンに対応しています。ただし、WordPressの最新バージョンに対応していないテーマもあります。

テーマの特徴

テーマやプラグインの追加、編集、削除が簡単にできるドラッグ&ドロップ式のエディター

WordPress.comのテーマギャラリーからテーマの追加と削除が可能

WordPress.comのテーマギャラリーからテーマを追加可能

ドラッグ&ドロップの簡単なエディターでテーマをカスタマイズ

WordPress.comのテーマギャラリーからプラグインとテーマを追加

既存の WordPress インストールでテーマをセットアップする

WordPress.com のテーマギャラリーからプラグインとテーマをインストールする

WordPress.comのテーマギャラリーからカスタムCSSを追加する

テーマのデフォルトCSSを使用する

WordPress.com のテーマ ギャラリーから新しいスタイル シートを追加する

テーマのライセンス

このテーマは、クリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利 – 継承 4.0 国際ライセンスの下でライセンスされています。あなたはこのテーマをあなたの商業プロジェクトに自由に使用することができます。ただし、オリジナルのテーマについてTCDのクレジットを表示し、またあなたのサイトにhttp://thememememachine.com へのリンクを含めることが必要です

気になるところはあるものの、形になっています。編集すれば、使えそうです。
https://playai.nu/458708/

2回目

反キリスト」という言葉でまず思い浮かぶのは、他のすべての人間を支配していると主張する宗教家である。しかし、必ずしもそうとは限りません。聖書には、明らかに非宗教的な人物の例がたくさんあります。例えば、使徒パウロは自らを “クリスチャン “と称している。実は、パウロはキリスト教徒であることに関心を持っていなかったことは明らかです。彼は第2コリント4章4節で、このことをはっきりと述べています。

「私は、すべての人が私と同じであってほしいと願っています。しかし、神からの賜物はそれぞれ異なっており、ある者はこのように、またある者はこのように与えられているのです。神の御霊によって語る者が、「私はクリスチャンです」と言うことがないように、私はあなたがたに知っておいてもらいたいのです。ある者は誤り、信仰から離れ、誘惑する霊や悪魔の教義に心を傾けているからです。

“彼らは物わかりが悪く、文字も線も見えなかった。

“神の真理を偽りに変え、永遠に祝福される創造主ではなく、被造物を拝み、これに仕えた。”

パウロは明らかに無宗教であるが、”反キリスト “には該当しない。なぜなら、彼は他の神の信奉者でもなければ、他の宗教の信奉者でもないからです。彼はイエス・キリストの信奉者なのです。つまり、パウロは「罪の人」でも「不法の人」でもなく、私たちが言われているような「不法の人」の特徴も持っていないのです。使徒パウロは、神や神への崇拝を信じません。なぜなら、彼は神がいかに人間によって打ち負かされるかを見てきたからです。ローマ人への手紙1:20-21で、彼はこう言っています。

「彼らは神についての真理を嘘と交換し、永遠に祝福される創造主ではなく、被造物を拝み、これに仕えたからです。アーメン”

パウロは、人は神に勝つことができず、神も人に勝つことができないと信じています。使徒パウロは、神がいかに人間に打ち勝つことができるか、そして神がいかに人間を確実に打ち負かす計画を持っているか、人間がキリストを通して救われることを見てきたのです。パウロは確かに反キリストや他の神の信奉者、他の宗教の信奉者ではありません

え?キリスト?
https://playai.nu/458781/

3回目

テーマ

TCD-Bunker.comは、TCD Bunkerのテーマの公式ホームです。このテーマは3年以上前から開発され、現在も開発中です。このテーマは、多目的サイト構築テーマです。また、あらゆる画面解像度にフィットするレスポンシブWebサイト用テーマでもあり、充実した内容となっています。ユーザビリティに重点を置いて開発されています。使い勝手が良く、カスタマイズもしやすいのが特徴です。TCD-Bunker.comは、無料で使用することもできます。

テーマはこちら。

TCD-Bunker-Bootstrap は、TCD Bunker Bootstrap テーマの公式ホームです。このテーマは、多目的サイト構築テーマです。また、あらゆる画面解像度にフィットするレスポンシブWebサイト用テーマが充実しています。ユーザビリティに重点を置いて開発されています。使い勝手が良く、カスタマイズもしやすいのが特徴です。TCD-Bunker-Bootstrapは、無料で使用することもできます。

テーマです。

TCD-Bunker-Sassyは、TCD Bunker Sassyというテーマの公式ホームです。このテーマは、多目的サイト構築テーマです。また、あらゆる画面解像度にフィットするレスポンシブWebサイト用テーマが充実しています。ユーザビリティに重点を置いて開発されています。使い勝手が良く、カスタマイズもしやすいのが特徴です。TCD-Bunker-Sassyは、無料で使用することもできます。

テーマはこちら。

TCD-Bunker-A.E.D. は、TCD Bunker AED テーマの公式ホームです。このテーマは、多目的サイト構築テーマです。また、あらゆる画面解像度にフィットするレスポンシブWebサイト用テーマが充実しています。ユーザビリティに重点を置いて開発されています。使い勝手が良く、カスタマイズもしやすいのが特徴です。TCD-Bunker-A.E.D.も無料で使用できます。

テーマ

TCD-Bunker-Animeは、TCDバンカー・アニメのテーマの公式ホームです。このテーマは、多目的サイト構築テーマです。また、あらゆる画面解像度にフィットするレスポンシブWebサイト用テーマが充実しています。ユーザビリティに重点を置いて開発されています。使い勝手が良く、カスタマイズもしやすいのが特徴です。TCD-Bunker-Animeは、無料で使用することもできます。

テーマ

TCD-Bunker-Cuteは公式ホームです。

3回目は少し近づきました。
https://playai.nu/458784/

4回目以降

「同じ文章で10回くらい作成すると1回くらい、まともなものがでてきます。」とのことですので、10回試してみた生成結果もリンクしておきます。

4回目: https://playai.nu/458793/
5回目: https://playai.nu/458796/
6回目: https://playai.nu/458799/
7回目: https://playai.nu/458802/
8回目: https://playai.nu/458805/
9回目: https://playai.nu/458808/
10回目: https://playai.nu/458811/

実用性について

人工知能に丸投げで文章を書いてもらう・・・なんてのはまだまだ先の未来かもしれません。しかし、道具は使い手の工夫でどうとでもなる・・かもしれない。用途や使える幅は変わってくるものでしょう。

というわけで、以下の用途としてどうでしょう?

最後に

おもしろいツールが出てきてますね。ぜひ開発を続けていただいて、まるで人間が書いたような文章が生成できる未来を楽しみにしています。

文章生成ツールには、他にも「Catchy」といった国産ツールが続々と出てきていますので、どういう進化を辿るのか。これからが楽しみですね。