投稿にはデフォルトで「未分類」と記載されたカテゴリーが存在しますが、初期設定のままでは、このカテゴリーを削除することができません。

当記事では、未分類カテゴリーを削除する方法について解説します。WooCommerceの「未分類」商品カテゴリーも仕組みは同じですので、ぜひご覧ください。

「未分類」カテゴリーを削除する方法

「未分類」カテゴリーを削除する方法は下記の2つになります。

  • デフォルトカテゴリーを変更する
  • 未分類そのものを編集する

「投稿のカテゴリーは、1ページに少なくとも1つのカテゴリーを設定しなければいけません。そのため、カテゴリーの数を0にすることはできません。

デフォルトカテゴリーを変更する

「未分類」が削除できないのは、デフォルトカテゴリーに指定されているためです。

設定 > 投稿設定を開き、「投稿用カテゴリーの初期設定」で「未分類」以外のカテゴリーを選択します。

投稿用カテゴリーの初期設定を変更する

これにより、「未分類」カテゴリーを削除できるようになります。

削除可能な未分類カテゴリー

「投稿用カテゴリーの初期設定」に指定したカテゴリーは削除できなくなります。

「未分類」カテゴリーそのものを編集する

「未分類」の名前やスラッグを変更して別のカテゴリーとして使用します。こちらの方法であれば、デフォルトカテゴリーの変更や未分類カテゴリーの削除といった手間を省くことができます。

「未分類」カテゴリーの各項目を編集し、任意のカテゴリーに変更してください。

未分類カテゴリーの設定画面

WooCommerceの「未分類」商品カテゴリーを削除する方法

WooCommerceの「未分類」商品カテゴリーもデフォルトカテゴリーが故に削除できません。そのため、投稿と同様に、デフォルトカテゴリーを別のカテゴリーに変更さえすればOKです。

オリジナルのカテゴリーを追加して、カテゴリーの編集画面より「デフォルトにする」をクリックしておくといいです。

上記例では、デフォルトカテゴリーが「その他」になるので、「未分類」商品カテゴリーを削除できるようになります。もちろん、こちらも同様に「未分類」商品カテゴリーそのものも編集可能です。

カテゴリー編集画面に「デフォルトにする」オプションがあるので、WordPressの投稿カテゴリーよりも設定が簡単ですね。

まとめ

未分類カテゴリーが削除できないのは、WordPressの投稿の仕様によるものです。投稿で作成したページには、必ずカテゴリーを1つ設定する必要があるため、はじめは困惑される方も多いでしょう。

また、カテゴリーの基本的な使い方は、下記の記事で解説してますので、よろしければご覧ください。

合わせて読みたい「カテゴリー」に関連する記事