WooCommerce対応のWordPressテーマを使えば、素敵なデザインとカート機能を有したオンラインショップをご自身で運営できます。

しかし、中には

「もともと使っている決済サービスを継続利用したい」
「カートボタンのリンク先は別の決済システムにしたい」

というユーザー様もいらっしゃいます。WooCommerce対応のWordPressテーマを扱っている弊社にも時々お問い合わせをいただくことがあります。

そこで今回は、WooCommerceのカート(購入)ボタンのリンク先を任意のURLに変更する方法をご紹介いたします。

WooCommerceの商品設定で変更可能

カートボタンのリンク先は、WooCommerceの商品設定で簡単に変更できます。例えば、下記商品の「購入する」ボタンのリンク先を変更したいとしましょう。

リンク先を変更する購入ボタン

WordPressテーマ「BASARA」の商品ページの例

ダッシュボードの商品個別の編集画面より、「商品データ」の部分を変更します。

購入ボタンのリンク先を変更するには「商品データ」を変更する

デフォルトでは、「基本的な商品」になっていますので、そこを「外部/アフィリエイト商品」に変更すればOKです。

これで自由なリンク先に変更可能です。

任意のリンク先とラベルを入力する箇所

テーマの機能とは無関係で、もちろんコーディングも不要なのですぐ試していただけます。

カートボタンのリンクを変更するシーン

設定名の通り、外部サイトの「アフィリエイト商品」を販売するケースのほか、次のような利用シーンが考えられます。

  • カートボタンを押すと別ドメインに移動し、そこで購入できるようにしたいとき
  • すでにECサイトを運営中で、カート部分のみをそこに繋げたいとき
  • プラットフォームから自社サイトに移行中のため、決済のみを一時的にそのままにしておきたいとき
  • 決済システムに外部のサービス(PayPalなど)を使いたいとき

ちなみに、どれも弊社サポート(TCD)に時々お問い合わせがある内容です。

まとめ

WooCommerceのカートボタンのリンク先を変更する方法を解説いたしました。WooCommerceの商品設定で簡単に変更可能です。外部のアフィリエイト商品を販売する際や、別のECサイト、決済システムを利用したい場合などにご活用ください。

WooCommerce対応テンプレート
合わせて読みたいWooCommerceの関連記事

第1回 :WooCommerceとは?
第2回 :インストール
第3回 :基本設定
第4回 :商品登録
第5回 :デジタルコンテンツ販売
第6回 :クーポンの設定
第7回 :レビューの承認制
第8回 :おすすめの決済サービス
第9回 :Stripeの導入
第10回 :PayPalの導入
第11回 :指定の商品のみを表示
第12回 :マイアカウントのカスタマイズ
第13回 :カートボタンのリンク先を変える(当記事)