「アフィリエイトを始めてみたいけど、具体的にどんなサイトにすればいいのか分からない…」と悩んでいる人は少なくありません。
結論、アフィリエイトサイトで成果を出すには、事前にどのようなサイトにするのかを明確にする必要があります。そのためには「今すでに成功しているサイト」を参考にするのが効率的です。
- どんなジャンルでサイトを運営しているか?
- どんなキーワードで記事を書いてる?
- 何を販売して稼いでるのか?
このような要素を分析すれば、実践的な成功法則が見えてきます。変化の激しいアフィリエイト市場で生き残るには、どのようなサイトを目指すべきなのでしょうか?
本記事では、アフィリエイトサイトの成功例と失敗例をもとに、成功する秘訣を探っていきます。
TCDではアフィリエイトで収益を上げるのに最適なワードプレステーマを数多くリリースしてきました。TCDテーマの創設者がアフィリエイト畑出身であり、現在もアフィリエイトで収益を上げていることから、実用性が重視されたテンプレートが開発されてきました。 アフィリエイトと言っても、様々な収益方法があり...
目次
アフィリエイトサイトの基礎知識
はじめにアフィリエイトについて、基礎知識をインプットしておきましょう。
- アフィリエイトで収益を得る仕組み
- 特化型か雑記型か
- 集客方法
アフィリエイトで収益を得る仕組み
アフィリエイトとは「成果報酬型」と呼ばれるインターネット広告の一種です。
成果報酬に繋がる流れは以下の通り。
- 企業がASPに商品を登録
- アフィリエイターがサイトで商品を紹介
- サイト経由で購入されたら成果報酬が入る
商品やサービスの販促をしたい企業は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に自社商品を登録します。
アフィリエイトサイトの運営者は、ASPから広告を選び、サイト内で商品を紹介します。サイト経由で購入や申込みなどが入ると、売上の一部が紹介料としてもらえる流れです。
むやみに広告を打つよりも効果的であり、サイト運営者からしても報酬を受け取れるため、どちらに対してもメリットが得られます。
成功しているアフィリエイトサイト例 12サイト
実際に成功しているアフィリエイトサイトを例として見ていきましょう。
クレジットカードの読み物
クレジットカードの読み物は、大手の競合他社も乱立する「クレジットカード」部門で、個人で結果を出し続けているレジェンド的なサイトです。きれいに整理されたメニューや、個人サイトならではの面白い読み物も見ていて楽しいです。はてなブックマークでもよく話題に上がっていますね。
クレジットカード関連は、複数の記事を繋げただけの「コピーコンテンツ」が目立つ業界ですが、作者さんの経験に基づいたコンテンツが充実しているため、記事の信頼性も高いです。
また、過去記事のメンテナンスを徹底的に行われているのも特徴の1つ。記事は古くなる前に更新、時代に合わない記事は削除といった感じでしょうか。はてなブックマークに過去の記事の履歴が残っていますので、ご参考までに。
記事作成の参考にしたいページ:
mybest
アフィリエイターで知らない人はいない「mybest」。ランキングやまとめ記事で上位を独占する巨大メディアです。
アフィリエイトできそうな商品はほぼ網羅しているため、特化型ではありません。しかしながら、内容の濃いランキング記事が多く、ガジェット好きは読んでいて楽しいでしょう。
各ジャンルで、その道のプロが記事を作成しているのもポイント。著名人なども積極的に採用して、さらなるアクセスアップも果たしています。商品紹介のデザインは個人でも参考になるはずです。統一性のあるデザインと、端的に魅力を伝える技術が突出しているサイトです。
記事作成の参考にしたいページ:
TSURI HACK
TSURI HACKは人気の趣味である「釣り」に関する特化型サイトです。
現役の釣り人による記事は読み応えがある他、自然な流れで紹介されるアフィリエイト広告も馴染んでいます。シンプルなデザインは、記事内の写真やアフィリエイトリンクを際立たせる際に役立っていますね。
TSURI HACKを運営する株式会社スペースキーは、他にもキャンプやBBQに特化したサイトを複数運営しています。
財布の紐が緩みやすい趣味に特化した賢い戦略は、とても参考になるでしょう。
記事作成の参考にしたいページ:
ミズセレクト
ミズセレクトは、ウォーターサーバーに特化したサイトです。
操作しやすいサイトのレイアウトで、アフィリエイトリンクやバナーが理想的な場所に設置されています。ウォーターサーバー業界に関する最新の動向にも触れており、集客記事とキラーページの誘導もバッチリです。
様々な装飾が施されているにも関わらず、サイトの表示速度が速いのもポイント。利用者の快適性を追求した、素晴らしいアフィリエイトサイトになっています。
記事作成の参考にしたいページ:
名無き仙人のブログ
これを紹介しようか迷いましたが、紹介せずにはおれません。「名無き仙人のブログ」を一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
「名無き仙人のブログ」は、なんと全ページがHTMLサイトでつくられています!文明の利器に頼らないスタンスに驚嘆したいところですが、突き詰めればCMSに頼らないのが、長い目で見ればセキュリティや操作性の面でもベストなのかもしれません。
コンテンツ内容は、投資・副業・節約といったお金関連から、恋愛、人生まで多岐にわたります。読み物もおもしろく、圧倒的な独自性を担保しています。さらにアフィリエイトでも結果を出されています。
記事作成の参考にしたいページ:
映画ひとっとび
映画やアニメなど、映像のエンタメを中心に配信しているメディア。VODの比較レビューで上位を獲得しています。サイトデザインもシンプルで洗練されています。
記事作成の参考にしたいページ:
HHOJO
HIKARU HOJOさんが運営するWebメディア「HHOJO」。アウトドア・カメラなど、モノの商品レビューは実際に購入して使い込んでいるものばかりを紹介するスタンスで、なおかつ結果も出されています。サイトデザインも洗練されています。
商品レビューやメディア運営の参考にしてみてください。
記事作成の参考にしたいページ:
ノマド的節約術
ノマド的節約術は、松本博樹さんにより作られた節約関連のアフィリエイトサイトです。
10年以上の長い歴史を持つサイトですが、情報がスッキリ整理されています。サイトのレイアウトも見やすく、トップページからもスムーズに目的の記事を見つけられるのが特徴です。
アフィリエイトだけでなく、自社商品も販売する見習うべきサイトと言えるでしょう。
記事作成の参考にしたいページ:
Game8
Game8(ゲームエイト)は、Gunosyの100%子会社のゲーム専門の情報メディアです。主要ゲームの検索結果の上位はほぼGame8さんが占めています。
Game8さんの収益源はゲーム会社からの広告やアドセンス広告です。通常のアフィリエイトサイトとは毛色が異なりますが、規模が違うだけで、記事の作り方やサイトの構成は同じです。参考書のようにページとページに繋がりを付けているところは、特にアフィリエイトサイトの参考になるところではないかと思います。
記事作成の参考にしたいページ:
フクポン
副業に関するテーマで、多くのキーワードで上位を獲得している副業系アフィリエイトサイト。運営者自身の経験から記事を書くだけでなく、副業で成功している人にインタビューしたりと、網羅性の高い内容になっています。
記事作成の参考にしたいページ:
ねたわん!
WordPressに関するテーマを中心に解説するブログ。解説内容が他の記事よりも丁寧で、よく参考にさせてもらっています。多くのプラグイン記事で、上位を獲得しています。
WordPressテーマやレンタルサーバーのアフィリエイトをされています。
記事作成の参考にしたいページ:
すべらない転職
転職エージェントサイトが運営する転職情報サイト。業種・地域・年代別のコンテンツや仕事に関するハウツー記事も充実。検索エンジンハックがうまいため、転職に関する網羅性を参考にしたい場合におすすめです。
記事作成の参考にしたいページ:
成功例から学ぶべきポイント
成功例から参考にするべきポイントをまとめました。
- アフィリエイトリンク
- キラーページ
- 集客記事
- サイトデザイン
アフィリエイトリンク
アフィリエイトリンクは以下のポイントを分析しましょう。
- リンクの種類
テキスト/バナー/ボタン - リンクの位置
どの部分にアフィリエイトリンクが貼られているか - 誘導文
リンクのクリックを誘う文章の文言や長さ
アフィリエイトの要となる部分です。
成功しているアフィリエイトサイトは、記事の冒頭や終盤などに自然な形で広告のリンクが仕込まれています。リンクの種類や位置を分析すると、成功パターンが見えてくるはずです。
バナーのデザインや、ボタンリンクの色なども参考になります。広告リンクをクリックしてもらうための誘導文にも注目しましょう。成果が出ているアフィリエイトサイトの誘導文は、わざとらしさがないものの力強いメッセージ性があります。
キラーページ
キラーページとは、収益を得るために作られたページのことです。厳密には違いますが、ランディングページ(LP)とも呼ばれたりします。例えば、次のようなページを指します。
はじめに見込み客は、検索エンジンから集客記事となるページに訪れます。
集客記事では、見込み客にとって興味のある話題や豆知識などを扱い、最終的に収益を発生させるキラーページへ誘導するのが一般的です。そのため、キラーページは様々な記事から内部リンクされています。
キラーページを分析する際は、以下のポイントを意識してみてください。
- サイトのどこに設置してあるか
- どんな商品を扱っているか
- 記事の構成
収益を発生させるためのページなので、サイト内の露出度も高いです。どのような商品をどんな構成で紹介しているかも参考になります。成功例のキラーページを読んで、記事の作り方を学んでみてください。
集客記事
集客記事は、キラーページへ誘導する顧客の母数を稼ぐためにあります。
- どんなキーワードで記事が書かれているか
- キラーページへ誘導する流れ
- タイトルや見出し
競合の多いアフィリエイト市場では、少しでも多くの見込み顧客を獲得するために様々な工夫が施されています。
中でも、集客用のキーワード選びは重要になります。なぜなら、検索されやすいキーワードは、力のある大企業サイトや歴史の長いサイトなどが独占しているからです。
目標にするサイトを決めたら、どんなキーワードで上位表示されているかチェックしてみてください。個人サイトが上位を獲得しているキーワードなら、後発組でも上位を取りやすいのでおすすめです。
サイトデザイン
サイトデザインは、以下のポイントを分析してみてください。
- 洗練度(色・マージンなど)
- バナーやアイキャッチ画像
- トップメニュー
- サイドバー
- フッター
長期的に成功しているアフィリエイトサイトは、基本的にデザインが洗練されていて、読者が迷うことなくコンテンツにたどり着ける導線になっています。
ジャンルや商品に合った色使いや、メニューのレイアウトなどはとても参考になるはずです。サイドバーに設置されたバナーやボタンが、どのように機能しているかもチェックしてみてください。
稼げないサイトにありがちな失敗例
成功例と合わせて失敗例も見ておきましょう。
- キラーページが成約率が低い
- 集客記事が少ない
- ジャンル選びが間違っている
- 記事が書きっぱなしになっている
キラーページの成約率が低い
アフィリエイトサイトでよくある失敗例として、そもそもキラーページが弱いという問題があります。弱い、というのは、成約率が低い、離脱率が高いといった問題です。
アフィリエイトサイトで最も大事なのはキラーページなので、成約までの導線が重要です。キラーページの改善だけで、そのページからの売上が倍になることもあります。ただし、導線に正解はないので、トライ&エラーでページを改善したり、成功例から学んだりして、読まれるキラーページを目指していきましょう。
集客記事が少ない
良いキラーページが出来ても、集客ができなければ意味がありません。
Google広告で集客する手もありますが、リスティングで元がとれるキーワードは限られています。単価の高いビックキーワードしか元がとれないので、基本的には検索エンジンから集客できる仕組みをつくるべきです。
となると、集客に向いている「読み物」コンテンツを増やしていくことが重要になっていきます。
アフィリエイト = SEO、というわけではありませんが、切っても切り離せない関係にあるのは事実。アフィリエイトを実践するなら、多かれ少なかれ、SEOを意識する必要があります。 SEOと一口に言っても、さまざまな実践方法があります。ここでは、アフィリエイトにおけるSEOの考え方と、成果を出すため...
Webマーケティングの集客の要として「広告」「SEO」の2つが挙げられます。両者は本来比較すべきものではありませんが、どちらが良いかという前提で語られることに多いです。 広告代理店は広告をプッシュするし、SEO会社はSEOをプッシュします。 本当は「広告」「SEO」どちらが良いのでしょう...
ジャンル選びが間違っている
以下のようなジャンルを選ぶと、集客はできたとしても、収益が伸びないケースが多いです。
- 案件が少ないジャンル
- 案件の単価が低いジャンル
- YMYL系のジャンル
稼げるジャンルは「YMYL」と言って、「Your Money Your Life(あなたのお金と人生)」の略した、主にお金と健康に関するジャンルを指します。
- お金
クレジットカード/キャッシング/FX/不動産投資など - 健康
サプリ/ダイエット/飲料水/病気/健康法など
上記のジャンルは、専門家の監修によって作られた記事や、製薬会社のサイトなどが上位を独占しているため、結果を出すには、知識や経験、さらに時間を要します。
個人ブログがクレジットカードのアフィリエイトサイトを作っても、検索エンジンで上位に表示されることは難しいでしょう。こちらの記事で詳しく解説していますので、どうぞ。
「ブログのテーマが決まらない、思いつかない・・・」 「とりあえずテーマを考えたけど、これで稼げるかどうか心配・・・」 ブログのテーマ(ジャンル)を決めるのは難しいですよね。 選んだテーマで本当に稼げるのか?儲かるのか?確信が持てない・・・よくある悩みだと思います。 そこでこの記事...
記事が書きっぱなしになっている
検索エンジンで上位に表示するには、何度も記事を修正する必要があります。どれくらいのタイミングで過去記事を更新すればいいのか?ジャンルにもよりますが、激戦キーワードで上位表示されているサイトは、ほぼ毎日過去記事を更新しています(詳しくは、「クレジットカードの読み物」さんの解説でも述べました)。
毎日更新はさすがに難しくとも、時代の変化によって記事内容も変えていく必要があります。効率的なリライト方法についてはこちらの記事が詳しいです。
記事のリライトは、ブログのアクセスを増やすために欠かせない手法です。検索エンジンからアクセスを集めるには、リライトを前提としたブログ運営が必要です。 リライトによって、検索順位がアップしたりアクセス数が増加することもありますが、減少することもあります(下のグラフは増加した例)。 リラ...
アフィリエイトサイトで成果を上げるための下準備
失敗例のようにならないためにも、事前にやっておくべきことをまとめました。
- 市場規模を調べる
- 競合他社を確認する
- 記事のキーワードを抽出する
市場規模を調べる
アフィリエイトしたいジャンルの市場規模をチェックします。
- どれくらいの検索ボリュームがあるか
- アフィリエイト案件数
- 平均の報酬額
検索ボリュームとは、キーワードがどれくらい検索されているかを表します。
市場全体の検索ボリュームが大きければ、アフィリエイトで稼げる可能性も見えてくるでしょう。逆に検索ボリュームがほとんどない市場には、参入するべきではありません。
検索ボリュームを調べるには、Google広告のキーワードプランナーか、順位チェックツールを使うのがおすすめです。
キーワードの検索ボリュームをチェックできるキーワードプランナー。 しかし、人によっては検索ボリュームが「100〜1000」とかなりアバウトになっていることもあります。本記事では、キーワードプランナーの検索ボリュームを詳細化させる方法について解説します。 月200円ほど広告費を支払っていれ...
競合他社を確認する
次は競合他社を確認していきます。
- 狙っているキーワードで検索
- 上位に表示されたサイトを分析
- 参入するか判断する
上記の流れで競合他社を分析できます。
大事なのは、あなたのサイトで記事を作った時に上位表示できる可能性があるかどうかです。Google検索で上位を占めているのが企業やメーカーの公式サイトなら、上位表示は難しいと判断できます。
逆にマイナーなサイトや個人名のサイトが上位にいるキーワードは、参入する価値があります。
記事のキーワードを抽出する
最後は実際に記事を書くキーワードを決める工程です。
キーワードを抽出する際は、ラッコキーワードがおすすめですが、他にもあるので使いやすいものを試してみてください。
キーワード選定作業が捗る、おすすめのSEOキーワードツールを5つご紹介します。 Ahrefs(エイチレフス) Googleキーワードプランナー Keyword Tool ラッコキーワード Googleトレンド これら5つのツールは、SEOのプロも現場で使っている...
アフィリエイトサイトに必要なキーワードを選んで、リストにまとめて置くと良いです。スプレッドシートにまとめておけば、記事ネタに困らず執筆に集中できますよ。
アフィリエイト初心者は守破離を意識しよう
これからアフィリエイトサイトを始める方に、成功の秘訣である「守破離」の法則を紹介します。
- 守:成功例を忠実に再現する
- 破:別の方法を取り入れる
- 離:新しいノウハウを確立させる
守:成功例を忠実に再現する
初期段階の「守」では、成功例のサイトを忠実に再現します。
といっても、完全にパクるのではなく、サイト設計や記事構成などをサンプリングするイメージです。知識のない初心者が考えたサイトよりも、成功例のサイトの方が理に適っているのは間違いありません。
- 理想に近いサイトを見つける
- サイトの構造を真似る
- 記事構成やタイトルの付け方を真似る
できる限り忠実に再現すると、徐々に理由が理解できるようになります。
方向性の異なる複数のサイトを参考にすると、コンセプトが不透明なサイトになりがちです。だからこそ、まずは1つのサイトに的を絞って再現するようにしましょう。
破:別の方法を取り入れる
成功例を再現した結果、アフィリエイトの成果が出てきたら、別の方法を取り入れてみてください。「守」の段階では、真似ることで迅速に脱初心者しました。「破」のステップでは、新しいノウハウをミックスさせていきます。
- 別の商品を扱う
- 別のアフィリエイトサイトを始める
- 新しいターゲットに向けて記事を作る
要は参考にしたサイトがやっていないことを試す段階です。
実験を繰り返して、より売上が上がる方法を模索してみてください。アフィリエイトサイトは、何度でも修正や改善ができます。アイデアを具現化して、トライ&エラーを繰り返しましょう。
離:新しいノウハウを確立させる
最後は「離」の段階です。
慣れ親しんだ方法から抜け出し、独自のノウハウを確立させていきます。前段階で好感触だった方法をブラッシュアップして、あなたなりの成功法則を確立してみてください。
新しいアフィリエイトサイトで良い結果が出れば、一人前のアフィリエイターと言えるでしょう。
まとめ
アフィリエイトの成功例を見てみると、どのサイトも個性があることに気づきます。
多種多様なサイトを眺めるほど、アフィリエイトに必勝パターンはないことが理解できるはずです。「1+1=2」のような絶対的な答えはなく、時代に合ったサイト運営が求められています。
まずは、あなたにとって最もしっくり来るサイトを1つ参考にしてみましょう。
TCDではアフィリエイトで収益を上げるのに最適なワードプレステーマを数多くリリースしてきました。TCDテーマの創設者がアフィリエイト畑出身であり、現在もアフィリエイトで収益を上げていることから、実用性が重視されたテンプレートが開発されてきました。 アフィリエイトと言っても、様々な収益方法があり...
コメント